2010年5月 のアーカイブ

タッキーの相方を考える

2010年5月25日 火曜日

こんにちや!metheglinです。こんにち屋のmetheglinです!

前にAKB48について書きまして、近代アイドルについて分析したんですけどね、近代アイドルと言えばやっぱジャニーズじゃないですか。最近やや韓国産イケメンが日本を席巻しつつありますけど、それでもやっぱりジャニーズ人気はスゴイとしか言いようがない。
ディズニーとジャニーズは長い間女性の心の中心に君臨し続けているわけですね。

今回は、タッキー&翼に焦点をあててみます。
タッキーと今井翼くんって昔からあまりにも美少年オーラをふりまいていたから単独で有名でしたけど、デビューはタッキー&翼というユニットでした。
超人気アイドルへの成長を見込めるこの2人を組ませたというのは興味深いです。楽曲の節約にもなるし、シナジー効果が見込めますもんね。このあたりのユニットの形成の仕方なんかうまいなあと思います。
今日は、タッキーに誰を組ませるのがベストかという思考実験をしたいと思います。

タッキー&○△□1

タッキー

これがタッキーオンリーです。タッキーの能力だけが勝負です。何のシナジーもありません。

タッキー&○△□2

タッキー&翼

ここに翼くんが入ります。これでタッキー&翼というユニットになるわけですね。

タッキー&○△□3

タッキー&翼

翼くんという始祖鳥と組ませてみるのはどうでしょうか。
始祖鳥と自在にコミュニケーションを交わすタッキーかっこいい!となって人気絶頂は明白です。

タッキー&○△□4

タッキー&糞

うんこと組んでみるって言うのはどうでしょう。これ、そんなバカなって言う人多いかもしれませんが、意外にやってみるとおもしろいかもしれません。うんこのあまりの汚さにタッキーが天使のように見えるかも・・・。月とスッポン作戦です。

タッキー&○△□5

タッキー&右翼

翼は翼でも右翼かーーーい!つってね。
むしろ右翼ファンを囲いこめそうですね。

タッキー&○△□6

タッキー&光

かっこいいタッキーにぞっこん、その裏には光ファイバーで世界とつながる確固たる高速回線インフラ!
タッキーをえさに通信回線費として毎月の安定した収益を確保する。おそらくここ10年で類例のないシナジーを生み出すのではないでしょうか。

タッキー&○△□7

タッキー&薩摩

薩摩と組んだタッキー。時代の最前線で明治維新を成し遂げる幕末の志士タッキー。

タッキー&○△□8

タッキー&ベン図

タッキーと、集合を分かりやすく視覚化した便利な図。

タッキー&○△□9

タッキー&台形

タッキー+(上底+下底)×高さ÷2

タッキー&○△□10

タッキー&バイセクシャル

タッキーでもいいし、女でもいい。

タッキー&○△□11

タッキー&こちょぐリスト

くすぐったい、くすぐったいよお!つってね。

いかがでしたか。アイドルは素晴らしい可能性を秘めているということをご理解いただけましたでしょうか。問題はいかにしてタッキーというタレントを発掘するかというポイントですね。若いうちから超人気アイドルの素質を見抜く技術が必要です。三つ子の魂百までという言葉もありますから、3歳児をターゲットに青田刈りはじめるという手もありかもしれません。

とにかく、みなさんがんばりましょう。工夫次第でいくらでもチャンスは転がってますから。

シンクロニシティ体験記

2010年5月20日 木曜日

こんにちは、metheglinです。いわゆる12月生まれのヤギ座です。

シンクロニシティという現象をご存知でしょうか。

シンクロニシティ -wikipedia

シンクロニシティ(英語:Synchronicity)とは「意味のある偶然の一致」のことで、日本語訳では「共時性(きょうじせい)」とも言う。非因果的な複数の事象(出来事)の生起を決定する法則原理として、従来知られていた「因果性」とは異なる原理として、カール・ユングによって提唱された独: Synchronizitätという概念の英訳である。 何か複数の事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、このような複数の事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、随伴して現象・生起する場合、これを、シンクロニシティの作用と見なす。

シンクロニシティとは、ある特定の意味ある現象が、それと関係のあるもう一方の現象を、確率的にありえない場合でも引き起こすことだそうです。
たとえば、SMAPの木村くんと香取くんが番組撮影でいっしょに街中を歩いていたとしますね。そしたらそこに偶然、プライベートで遊びに来てた稲垣くんが現れるんです。偶然やなって話してた矢先、今度は別の番組収録中の仲居くんが現れたと・・・!SMAP5人中4人が偶然に一つの場所に集まったわけですね。「あと、草彅来たら全員集合だな。ハハ・・・」って笑ってたらそのときですよ、ふと目を落とした街中のテレビ画面に「草なぎ剛、泥酔で全裸、逮捕」の文字が・・・!
みたいなのがまさにシンクロニシティですね。

現在シンクロニシティという現象は疑似科学だと捉えられているそうなのですが、私は心底残念です。シンクロニシティとか、あってほしい。あってほしいじゃないですか!私怪しいもの好きなんでね。
だから、私は声高に申し上げます。この世にシンクロニシティはあるんだと。

シンクロニシティ体験記
私はふだんうそか本当かわかんないようなことを言ってますけど、今回ばかりは実話です。今回ばかりはマジな話です。本当です。
舞台はとあるJUSCOでした。とあるジャスコの地下1階に食料品売り場とレストランスペースみたいなのがあるんですね。マクドナルドとかすき家とかうどん屋やら何やらが並んで、共有の机がずらっと並んでてそこで食べられるんです。食料品売り場で売ってる弁当や惣菜も買ってそこで食べることができるんです。

私は柱を囲んでる机に陣取ってぼうっとしてたんです。そしたら、気付いたらオッサンが2人座ってたんですね。(図1)

図1図1:上から見た図

オッサン2人は互いに見えません。一方私は、両方のオッサンを確認できる位置に座っています。(図2)
あと、左のオッサンの文字が少し小さいですけど、ちょっと意識せずに書いたら小さくなっただけです。左のオッサンの器が小さかったとか、物理的に小さかったとか、そういうことを言いたいわけじゃありません。他意はありません。

図2
図2:私視点で見た2人のオッサンの位置

次の瞬間何が起きたかあなた想像できますか?実に驚くべき、奇跡のようなことが起こりました。
オッサン2人がですよ、同時にですよ、全く同じざるそばを食い始めたんです。
僕は目ん玉ひんむいて驚きましたね。全く同じ時間帯に違うチャンネルで同じCMしてたりすると、繰り返しチャンネルかえて何回も見比べたりしますよね。あんな感じですよ。
柱を中心に時空間が歪んじゃったかな・・・って思いましたよね、さすがに。
で、しかもですよ。ほぼ同時に食い終わったんですよ。びっくりでしょ。厳密に言うと若干のずれはあったでしょうけど、そんなの誤差の範囲内だろ!っていうくらい同時にざるそば食い始めて、同時に食い終わったんですよ。

それだけです。
この2人のオッサンが実は双子だったとか、オッサンAの親父の仇がオッサンBだったとか言ってもいいんですけど今回は言いません。我慢します。これは本当の話だからです。

metheglinの本当の話でした。

今考えたおにぎりの具

2010年5月13日 木曜日

はいどうも、metheglinです。賞味期限の限界に挑み続ける男、metheglinです。
今日もですね、元気におなかこわしてます。原因となった食材に心当たりがありすぎるんですけどね!

さて、コスト削減が叫ばれてひさしい世紀です。
まったく競争が激しすぎるもんだから、コストを抑えてクオリティ高い商品をつくるのがあたりまえの時代になってますね。
そこで今日私は、劇的にコスト削減を期待できるコンビニおにぎりの具を考えました!世のコンビニ業界の権力者各位!大いに参考にしてください!そしてあわよくば私を取締役に!

おにぎりの具1

1.マヨネーズ 105円
だけかよ!
ま、でもあれだけマヨネーズマヨネーズ言ってたら、マヨネーズオンリーでもわりとすっと購入ってなりますよね。それにコスト削減の効果はでかい。ツナマヨネーズ、海老マヨネーズ、明太子マヨネーズどれをとっても最もコストが高いのはツナ、海老、明太子です。マヨネーズだけならそりゃもう安い。
ただし、注意点。近頃の消費者をあなどってはいけません。マヨネーズだけだと馬鹿にしてんのか!とどなられる可能性があります。

おにぎりの具2

2.味噌醤油マヨネーズ 105円
マヨネーズオンリーの弱点をうまくカバーできる商品がこちらです。
味噌醤油マヨネーズならば語呂的にすごくお得感あるので、いけるでしょう。私の試算によりますと、語呂が醸し出すボリューム感は明太子マヨネーズに匹敵。ツナマヨ同等の売り上げを上げるのではないでしょうか。

おにぎりの具3

3.シャリ 105円
あえて米に米をぶつけるという作戦はどうでしょうか。
今世間はこれだけ寿司寿司言っています。寿司を安く食べたいニーズはバカでかい。そこに目をつけて、おにぎりの具を酢飯にしてしまえばいい。おにぎりのごはんと具の境界が分かりにくいという欠点はあるものの、「あ、いま具にあたった・・・」みたいな感動があるので一概に悪いとは決めつけられrないでしょう。

おにぎりの具4

4.肉骨粉 105円
とは言ってもおくさん!気付いておりますよ!なんだかんだ言っても、おくさんたちが結局は肉を食べたいんだということは我々重々承知しております!今回おくさまがたの夢をかなえるべく、我々がんばりました。
コストを究極に抑えて提供できる肉系商品がこちら、肉骨粉です。どうですか、安いでしょう!マヨネーズと同じ値段でお買い求めいただけるんです!

おにぎりの具5

5.諸法無我 1280円
今回私がコンビニ業界の重役各位に最も紹介したい商品がこちらです。
そうです。海苔とごはんに概念をつつんだんです。概念は概念でも、かの仏陀が悟った要素の一つ、諸法無我です。
本来おにぎりに私たちがつつみたいものって何だろう?という疑問から開発がスタートしたのが本商品です。そして我々は気付いた。この世に「我」という存在はないんだと。私たちは自分のことを「私」だと寸分も疑いなく信じていますけど、記憶は絶えず変化しているし、能力も身体も、人間を構成している分子だって半年後には全て入れ替わると言われているのです。この世には絶対的な我は存在せず、存在は一瞬一瞬の現象でしかないのだと悟ったときにはじめて私たちは何をすべきか分かるということですよ。
つまり、私たちは諸法無我をおにぎりにつつんでお客様に提供したいと・・・、ただそれだけなのです。
何の味がするのかって?もちろん味はしません。実体としては何も入っていませんから。ですから具にかかるコストはゼロです。一方、仏陀の悟った要素、諸法無我ということで、そこに際限なく付加価値が発生します。今回一般の方でもお求めやすい価格として1280円と設定させていただきました。

おにぎりの具6

6.ネバーギブアップ 105円
実体のないものをおにぎりにつつむという新戦略に味をしめて次に着手した新商品がこちらです。
これまたメッセージをおにぎりにつつみました。ネバーギブアップ。そう、あきらめてほしくない。
いや、別にあきらめてもいいんだけど、へったくそな字でネバーギブアップと書かれているこの切なさ、あなたは理解できますか?ここに価値が発生しているのがお分かりですか?頭悪そうな女子中学生が書いたものと想像してもいいでしょう。

パンツ

7.パンツ 320円
はい、パンツです。

いかがでしたでしょうか。
中国やインドが低賃金ものづくりで襲いかかる猛攻撃にたじたじしてますけど、いくらでも突破口はあるのです。アイデア次第で道はいくらでも開けます。
がんばれ日本!ネバーギブアップ。

超田舎クオリティ、ファーマーズマーケット『でこぽん』

2010年5月8日 土曜日

でこぽん1

世界同時不況というのは基本的にありえません。全世界が、全く同時に、大不況に陥るなんてことは確率的に奇跡の域を超えています。そうです。ギリシャが金融危機に陥って信用不安が世界を覆っていると言っても、はるか遠い日本、熊本、芦北町ではバブルが起きているということを今日私はお伝えしたくあがりました。

芦北町という切ない町が熊本県には存在します。ドラゴンボールのキャラにたとえるなら、プイプイみたいなとこです。
この町はむかし、あしきたプラザなる巨大ショッピングモールが町のどまんなかにそびえ立ちぶいぶいゆわせていたのですが、近年商店の勢力図が劇的に変化しつつあります。あしきたプラザはさびれはじめ、かわりにロッキー、マルショクといった外資系(芦北町から見て)が台頭しました。
きわめつけは、ジョイフルの上陸です。驚きの安値でかつ多種多様なメニューに村人たちは驚いたのでしょう。またたく間に町民の溜まり場となり、ファミレスの席の過半数を高齢者が占めるというシュールな光景を目にすることができるほどに躍動しています。

そんなあしきた経済再編のまっただなかにあって、ひときわ異彩を放つバブルを演じているのが『でこぽん』です。今回私はGW帰省に際して、でこぽんの戦略に触れてきたのでレポートを書きました。

あしきた農業協同組合ファーマーズマーケット『でこぽん』
あしきた直送便

でこぽんは、町民の消費欲を突然刺激したため、急激に成長しました。
ところが、その急成長がところどころにひずみを生じさせている現状があるのです。急成長の裏には必ず矛盾がつきまといます。

でこぽん2

見てくださいこの田舎クオリティ。見事に消費者のニーズを捉えているのが一目で分かり、驚きです。

でこぽん3

キャラクターマーチャンダイズに既に目をつけているあたりが先見の明を感じさせます。

でこぽん4

あしきた町はなんと言っても、食べ物がおいしい。でこぽんはもちろんですが、魚介類は特においしいです。
コノシロをこのようにワイルドに寿司にしようという発想もここではさほど驚くことではありません。

でこぽん5でこぽん6

おいしいのは野菜果物魚介類だけではありません。様々な工夫をこらしたおかしもあります。
たとえばこれ、見てください。なんのお菓子かわからないからよく見てみると・・・、品名:牛皮とありますね。ああね!牛皮ね!牛の皮ね!!なあんだ、牛の皮か!

でこぽん7

今年ノーベル田舎クオリティ賞にノミネートされるのではないかと噂の商品がこちらです。
そうそう、ヘアースタイルがまとまらないときね、あるよね、困るよね。便利だね。
上にバンダナ&帽子とあるので、おそらく商品名は「バンぼう」なんですけど、下のシールには商品名「バニぼう」とある。縦割りで仕事しているからこうなるんだよ。

でこぽん8

もちろんポイントカードも用意しています。でこぽんポイントカード。
「でこポイントカード」って名前にすればよかったのになぁ・・・。はがゆくて、その夜は眠れませんでした。

でこぽん9

屋外にもいろいろ置いています。たとえばこの激安!老眼鏡、サングラス。
え・・・、まじすか、JR忘れ物て。300円て、まじすか。JR忘れ物の老眼鏡、サングラスを300円で売る商売魂に戦慄してその夜は眠れませんでした。

でこぽん10

かと思ったら甘夏の生搾りジュースが200円。
忘れ物老眼鏡の方が高い・・・。忘れ物老眼鏡の方が絞りたて甘夏ジュースよりも付加価値が高いのです。老眼鏡作るとかそんな高度な技術ありませんみたいな発展途上国みたいなことになってますね。

以上です。
ほかにもでこぽんテーマ曲とかあってほんとにすばらしい市場でした。みなさんぜひ訪ねてみてください。

AKB48から学ぶ基礎アイドル学後編

2010年5月7日 金曜日

ブログかかなんてプレッシャーが軸索小丘にスパイクを生じさせ、信号はまたたく間に軸索を駆け巡り数多のシナプス前軸索末端に到達、シナプス後膜を通じて次々と隣接するニューロンを発火させる今日この頃・・・。
おつかれさまです、「みっちゃんまたこの服?」でお馴染みmetheglinです。

今日は前回の続き、「AKB48から学ぶ基礎アイドル学後編」です。

知り合いのAKBファンがこんなことを言ってました。
「実際AKBの大半はブスですよね。ブスと言うか、まだ若いというか・・・」
この言葉で私はAKB人気の本質が分かったような気がしました。要するに、AKB48はメンバーの2割の人気アイドルが、ファンの8割をカバーする「パレートの法則」が成り立っているということです。

ネット上でAKB48の人気投票があったので実際に調べてみました。2010年5月7日現在のデータをグラフに落とすと、以下の図で表せます。

獲得票数グラフ

このグラフは、メンバー一人ひとりの獲得票数を大きい順から並べて棒グラフにしたものです。
驚くほどきれいにべき分布が再現されました。まさに80:20の法則に従っています。
実際に計算すると、全票数が42441、メンバーの2割は13名、上位13名の獲得票数は30119、上位13名の獲得票数が全体の獲得票数に占める割合は30119÷42441×100=70.9%。つまり、メンバーの20%がファンの71%を獲得する計算となります。また、メンバーの28%がファンの80%を獲得する計算となります。
下図はヒストグラムです。1000票以上獲得した猛者がいかに少ないかが分かります。

票獲得者数ヒストグラム

私が言いたいのは、AKB48のアイドル間人気度はこの社会の縮図となっているということです。
従来、アイドルというのはべき分布でいうところのヘッドに該当する、超人気者だけがなれるものでした。しかし、AKB48は「会いに行けるアイドル」のコンセプトのもと、必ずしも超人気者とは限らないアイドルを採用する経緯となったのです。
これはロングテール現象にそっくりです。
従来、リアルな店舗を持つ百貨店は店頭に並べられる商品数が限られているため一部の人気商品しか扱えませんでした。しかしネットを通じた売買では展示スペースに制約がないため、全商品を店舗に並べることができます。その結果、べき分布の尾がずーっと伸びて伸びて、リアルな世界で不人気だったはずの商品が主要な売り上げ源となる現象が起こったのです。この長い長い尾がロングテールです。

3割の人気アイドルがファンの8割をカバーする現状で、では残りの7割のメンバーに存在価値はあるのかという疑問は当然起こりえます。せっかくAKB48内で競争のメカニズムが働いているのだから、なおさら数字をあげられない者は退場していただいた方が効率はよさそうに思えます。
けれども私は、人気がおもわしくない7割のアイドルにも存在価値はあると考えています。私の考えでは、48人中半数以上が人気アイドルという状況の方が非効率的なのです。
なぜなら、世の中の大半の男の好みは似通っているからです。そんな中で人気アイドルばかりをそろえてしまうと、シェアを奪い合う現象が必ず起こります。

たとえば、次の例を考えてみましょう。
Aさん、Bさん、Cさんのファン集合をそれぞれとしましょう。
このとき、ユニークなファン数(延べ総数ではなく、特定の個人を一人しかカウントしない)で考えることがポイントです。なぜなら、AさんBさんCさんいずれか一人のファンになってくれればCDなりチケットなりを買ってくれるであろうからです。

ベン図

下図の例では上図よりも人気度の低いアイドルが集まっていますが、全体として獲得できたユニークなファンの数が多いという現象が起きています。要するに、ダブってファンになる人の数が少ない。それぞれのアイドルがターゲットを明確に分けており、シェア争いが起きていないのです。
結論として私が提案したいのは、大多数からの支持を得られなかったかわいそうなアイドルは市場のすきまを狙って、決して超人気アイドルと競合しないようなターゲットを定めて、よりマニアックな層向けのアイドル活動をしていく必要があるということです。そうすれば、十分に戦力となるのです。