南アフリカW杯、ピッチの外で火花を散らすもうひとつの闘い

はいどうもこんばんは。世のmetheglinファンのみなさま大変お待たせいたしました。
南アフリカW杯、ピッチ外で繰り広げられる熾烈な闘いについてのレポートが仕上がりましたので、報告いたします。

W杯の経済効果というのは莫大なものがありますね。
したがいまして、世界中の多くの企業どもがビジネスチャンスを求めて数々の商戦を展開したりしますね。おもしろいのだと、ブブゼラのアイフォンアプリとか。ここぞとばかりにくいつく。
つまり、W杯などの大イベントでは闘いは何もピッチの上だけではなく、大いに外でもドンパチやっているのです。

遠いFukuoka Japanのここでも、ひとりの男のプライドをかけた熱い熱い戦いが繰り広げられていたのです。
実はひっそりと繰り広げられていたんですよ。誰か気付けや!

その男の名は
metheglin

福岡で3本の指に入る日本代表応援フェイスペインター
くらいのかんじの男ですね。

日本代表応援フェイスペインティング案 其の一

日本 日本 vs カメルーン カメルーン

フェイスペインティング案1

歌舞伎を模したフェイスペイントです。日本代表応援フェイスペイントとしては、なかなか迫力もあり、否が応でも和をイメージさせるので、アイデアとしては非常に素晴らしいペイントであると自負しています。
けども前準備が足りなすぎて、引っ張り出してきた昔の12色100円の絵具を使ったので、非常に汚い。きったないできになりました。

フェイスペインティング案1

フェイスペインティング案1

フェイスペインティング案1

日本代表応援フェイスペインティング案 其の二

日本 日本 vs オランダ オランダ

フェイスペインティング案2

右翼を模したフェイスペイントです。
こちらは髪型や衣装から雰囲気作りをしているということもあり、慎重な下準備のもと試合に臨みました。
オールバックにしたのははじめてだったので、前日にオールバックのみ予行演習を決行しましたし、カメルーン戦の失敗から学び白赤黒の絵具を新しく購入いたしました。

フェイスペインティング案2

色眼鏡をかけないとこうなります。

フェイスペインティング案2

かけるとこうです。

フェイスペインティング案2

かけないとこうなります。

フェイスペインティング案2

かけるとこうです。

フェイスペインティング案2

かけないとこう。

フェイスペインティング案2

うん。

日本代表応援フェイスペインティング案 其の三

日本 日本 vs デンマーク デンマーク

フェイスペインティング案3

さて、困ったのがデンマーク戦です。オランダ戦にて既にネタは尽きていたのです。
どうしようかなと思って、このまま死のうかなとも考えたのですが、キックオフの約2時間前ほどに急にアイデアを思いついたので予定通り決行いたしました。したがってまだ私は生きています。
紙粘土で顔の骨格をかえてホリ深くしようというのがデンマーク戦のコンセプトです。けれど思いついたのがギリギリだったので、紙粘土を買いに行く余裕はなく、3年前くらいに買っておいていた紙粘土を使用しました。かっちかちで大変でした。ホリ深めるのは見ての通り失敗しました。

フェイスペインティング案3

フェイスペインティング案3

フェイスペインティング案3

フェイスペインティング案3

フェイスペインティング案3

フェイスペインティング案3

日本代表応援フェイスペインティング案 其の四

日本 日本 vs パラグアイ パラグアイ

フェイスペインティング案4

決勝トーナメントまできました。地道な鍛練あっての成果です。
ここでフェイスペイントは3Dに対応しました。
実は短時間でやっつけの準備をしたので質はかなり低いのですが、遠くから見ると案外質の低さは目立たなくて、好評でした。僕もあとあと見ると気に入っています。

フェイスペインティング案4

フェイスペインティング案4

フェイスペインティング案4

フェイスペインティング案4

いやはや、実にすばらしいW杯でございました。ネットから声援を送っていただいた方々、リアルでリアクションしていただいた方々、本当にあなたのおかげでベスト16まで来ることができました。とても感謝しています。

実は、パラグアイに勝利していた場合対戦することになっていたスペイン戦の案も用意していました。かなりおもしろいものを用意していました。
今回残念ながらそれをみなさんにお見せすることができないことの運びとなりましたが、今後も何卒metheglinの活躍にご期待下さいませ。

最後にダウンロード用のフェイスペイントを用意しましたのでぜひお使いくださいね。
それでは、また4年後お会いしましょう、さようなら。さようなら。

ジャケット

集合写真


カテゴリ:未分類 | コメント:2 Comments

コメント / トラックバック2件

  1. […] 中でも事件だったのは、20後半女性と30後半女性を後ろ姿で見分ける(アニメーション解説付き)という記事で小野キングほりでいさんからRTをしていただきましたし、ヤスノリさんがブックマークをしてくれていました。 それと、南アフリカW杯、ピッチの外で火花を散らすもうひとつの闘いでは、ポックリさんからリプライをいただきました。 […]

  2. Johnb565 より:

    Great blog! I am loving it!! Will come back again. I am taking your feeds also gggcdeeeffbf

コメントをどうぞ